ゆっくりずむ♪かのんめろでぃ
令和3年11月号

ゆっくから
運動会&芋掘り!
秋の行事がいっぱい!

児童指導員(T)

朝晩と寒くなりましたね。昼間は暖かく、おでかけがとても気持ちいいです。気持ちがいいお天気の中、体をたくさん動かして遊んでいます。

午前では、親子ミニ運動会を行いました。天気予報では朝、雨の予報でしたが運動会が始まる時間にはいいお天気で、運動会日和でした。運動会では、大玉転がし、絵合わせ、パン食い競走や、スタッフと保護者の方参加のお玉リレーをやりました。お友だちに「がんばれー!」と声をかけたり、列に並んで順番を待ったり、ゴールまで一直線に走ったり、普段のゆっくの活動ではみられない子どもたちの様子と笑顔を見られることができ、楽しい運動会になりました。

10月の終わり、午前・午後とゆっくで勤務していた(W)さんの畑にさつまいも掘りにいきました。土を掘っていくと、大きなさつまいもがでてきました。「おおきいー!」「採れたよ!みてみて!」と、みんなとても楽しそうでした。子どもたちと土に触れる貴重な時間と楽しい経験をすることができました。

めろでぃから
めろでぃのハロウィン&避難訓練!

児童指導員(A)

秋も深まり、朝夕はめっきり冷え込む季節になりました。元気にめろでぃに来てくれる子どもたち。楽しく遊んでいる様子を目の前にして日々の成長を感じます。

ハロウィンのイベントは、2日間に分けて行いました。1日目は、おやつを食べ終わった子どもから隠してあるお菓子を探す宝物探しゲームです。すぐに見つけられて2個目を探している子ども、なかなか見つからずに夢中に探す子ども、諦めてしまう子どもに一緒に探してくれる優しい光景もありました。お菓子は、皆自宅へ持ち帰りました。

3日目は、魔女がグリーンパークでお菓子を配るとの事。おやつを食べてからグリーンパークへ行きました。子どもたちは、魔女が誰かと気づいているようでしたが、追いかけっこなどをして嬉しそうに遊びました。大人気のブランコは「貸して」「いいよ」と交代しながらコミュニケーションがとれていて、無邪気に遊ぶ様子をみて微笑ましく思いました。魔女が子どもたちに「今日はお菓子を持ってきたぞ」と言い「お菓子の欲しい子どもは…」と聞くと「トリック•オァ•トリート」と言いお菓子を嬉しそうに貰いました。楽しいハロウィンのイベントになったと思います。

災害はいつ起こるか分かりません。いざと言うときに身の安全を守ることを第一に行動できるように心がけたいものです。めろでぃは、避難訓練を実施しました。「家事だー」の大人の声で子どもたちは、慌てず落ち着いてスタッフと一緒に行動し無事駐車場へ避難することができました。その後めろでぃに戻り、庭で消火訓練を行いました。水消火器を使い、的に当てる事ができました。

今年も残り1ヶ月となりました。これからの季節空気が乾燥するので、感染症への対策を引き続きしっかり行っていきます。また、温かい気持ちで子どもたちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

りずむから
ブーム・頭の体操!

児童指導員(K)

小雪の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。コロナも徐々に収束の兆しを見せていますが、まだまだ油断できないのが現状です。りずむでもあまり外出はせず、室内での活動がメインとなりました。室内ではブロックスやインサイダーゲーム、パズルや筋トレなどを行いました。

子どもたちは各々活動の内容は違えど、楽しそうにそれぞれの時間を過ごしました。はじめは、小さい年齢層の多かったりずむも今では年齢層がだいぶ高くなり、それに伴って活動の内容も徐々に変化を見せつつあります。

以前は公園での活動も多々あり、子ども達も職員もクタクタになるまでよく遊びましたが、最近は頭をよく使う活動が多くなってきました。こども達の成長は嬉しいものですが、同時に寂しさも出てくる今日この頃です。今年度は中学3年生が多い年で、11月ともなると、進路がより具体化する時期であります。義務教育が終わると、それぞれの進む道は自由に選択できるので、各々後悔のない選択をしていただきたいです。

来月は師走となり、世間が新年度に向けて慌ただしく動くかと思いますが、動揺することなく、安全第一で活動を行っていきたいと思います。

かのんから
個性光るダンスに! 工作!

児童指導員(K)

【かのんの様子】

かのんでも、タブレットで音楽を楽しむ時があります。(Y)さん選曲のNiziUから始まり、曲に合わせてダンスをしてくれます。(H)君は好きなYouTuberの曲に合わせて手と足でドラムを奏で、(M)さんは嵐を流し唄いながらのダンス、とても上手です。

1周回って(Y)さんの番になり、なんの曲をかけてくれるのかな~と待っていると、流れたのは「ドン・キホーテ」のBGM !! 「ドンキ~ホーテ~」の音楽に合わせて軽快に踊る姿に、かのんのスタッフも思わず笑ってしまった楽しい一時でした。

水曜日には絵画工作教室がありました。様々な形のひょうたんに色を塗り 塗った上から好きな絵を描いたりしました。最初は後ろで見ていた(K)さんもスタッフの(I)さんと筆をとり、ひょうたんに赤い素敵な模様を描きました。(E)さん、(N)さん、(Y)くん、(O)くんもそれぞれ好きな色を塗り絵に書いて、素敵な作品が出来ました。

連絡帳に、「出来上がった作品を見てみたい」という親御さんもいらっしゃいました。それぞれ個性ある作品が出来あがりました。

朝晩と寒くなり、日中も日が落ちてくると寒さが身にしみる気候となってきました。感染対策など取り組んでいますが、風邪など引かぬよう皆様ご自愛ください。

【文明の力】

最近かのんは、みんなで歩いてあやめ公園に行きまして、サッカーボール×2とバドミントン一式と大縄跳びを持って行きました! みんなとっても楽しそうに遊んでくれました♪ (M)さんと(S)くんはサッカーをしていて、(O)くんはスタッフとバドミントンをして、大縄跳びには(M)さんと(I)さんが何度も跳び、(S)くん・(O)くん・スタッフもチャレンジしました♪ (I)くんもなんとか縄跳びをしようと頑張りました! 興味を持ってくれて、嬉しいことです! たくさん笑ってたくさん遊んで帰りました♪

【工作】

先生の工作の時間は今回木を使った作品作りでしたが、普段あまり工作をやらない子も積極的でした! 味のあるウッドアートの世界に引き込まれていきました♪