ゆっくりずむ♪かのんめろでぃ
令和4年1月号
ゆっくから
遊びをとおして育む力!
児童指導員(M)
気がつけば令和4年。コロナの影響で直接会うことの出来る機会が減ってしまい、どんな新年をお迎えられましたでしょうか…。1日も早いコロナ収束を祈い、新しい年が良い1年になりますように願います。
さて、ゆっくの子ども達は、変わりなく元気に過ごしています。少し前までは体調くずすお友達が多い中、寒さにも慣れてきて冷たい北風にも負けずに公園に遊びに行っています。
(A)ちゃんと(E)ちゃんは大の仲良し。公園では一人が縄跳びすれば「私も~私も~」、ボールで遊びだすと「私も~私も~」と遊びはつきません。そんな2人はとてもオシャレさんで、フリフリの可愛い服や、髪飾り、タオルひとつにも「今日の可愛いでしょう♪」とスタッフに見せにきてくれます。こんな小さなころからの女子力発揮。スタッフも見習わねば…(笑)
(T)くんは、テーブルを出すとスタッフに混ざりお手伝いをしてくれます。なかなかお弁当が進まないお友だちに「あ~んして」と食べさせる(M)ちゃん。「あいさつお願い!」と声掛けをすると、大きな声で「〇〇します」や「おはようございます」「さようなら」と元気にあいさつしてくれる(N)ちゃん。
ゆっくの子どもたちは個性がいっぱいです。みんなの良い所を引き出せるよう、遊びを通して頑張りたいと思います。
めろでぃから
めろでぃの皆が元気に過ごせますように!
児童指導員(N)
新年あけましておめでとうございます。寒い日が続き、初旬には雪も降りました。あまり積もること無く次の日には消えてしまいましたが、子どもたちはわずかに残っていた雪で雪合戦や小さな雪だるまを作ったりなど楽しんでいました。大変な状況が続きますがめろでぃの子ども達は今年も元気いっぱいです。
今年の冬休みは短く、遠出する機会もほぼ無かったのですが、めろでぃでは2回に分けて玉敷神社に初詣に行ってきました。お参りを済ませた子に何をお願いしたのか? 聞いてみると、「めろでぃの皆が元気に過ごせますように!」と素敵な答えが返ってきました。神社でお参りをした後、境内の中をぐるりとみんなで探検したり、横の公園で元気に遊んできました。
3学期が始まり、これから進学、卒業など来年度に向けての準備で忙しくなってくる時期でもあります。コロナ禍も重なり、なにかと落ち着かない日々が続きますが、そんな時だからこそ、落ち着いて過ごせる場所を提供できるようにしたいと思います。
りずむから
異年齢集団のなかで
児童指導員(S)
あけましておめでとうと家族の中で挨拶を交わして、もう1ヶ月がたとうとしています。歳がひとつ増えたお友だち、コロナ対策は守られていますか? (1)マスクをする (2)手を洗うという約束をしましたね。~これからもこの約束を守り、早くコロナをなくしたいですね。
さて、りずむでは、お友達どうしで学校から借りてきたタブレットを見ては「ここはこうやるんだよ」と教え合っています。そうした時、「ありがとうは?」の言葉に対して、素直に「ありがとう」が言えています。友達との関係から出る言葉と、私たちスタッフから出る言葉とはまた違った一歩のように感じました。ふだんの遊びやゲームの勝敗とは違う「お友達どうしのコミニュケーション」が自然と生まれているようですね。
今年に入り、りずむでは「受験」という言葉が聞こえてきました。去年から親子で学校見学に行ってきたということがちらほらと聞こえていましたが、自分には関係ない世界と思っていた子もいました。ほんの少々の時間でしたが、『事務所の中で何やっているの?』とコソコソと聞いている声。入っては悪いのかな? というような感じを受けて静かに出入りをする子ども達。今までにない世界をみたようでした。相手を気づかう力が育まれ、ひとつ大きくなったようにも思えました。
りずむに来るとすぐに学校のタブレットをだし、宿題を始める子もいます。そして、それが終わると低学年の児童を相手に遊んでくれています。「本当にお兄さんになったね」と喜ぶスタッフの声が聞こえてくるようになりました。「異年齢集団のなかで育つ子ども達の姿」に、目を細める今日この頃です。
かのんから
「とらどし」も、笑顔で 元気に!
施設管理者(Y)
新年明けましておめでとうございます! 新型コロナウィルスの流行のためディ全体の行事が中止、「密」と言うことで大好きなドライブも少なくなり残念でしたが、今年こそはコロナウィルスが終息することを願っています。今年も元気いっぱい、いつも笑顔でみんなと楽しい時を過ごしたいと思います!
(と)まってもいいよ
(ら)くしてもいいんだよ
(ど)こかで誰かが
(し)っかり頑張りを見てくれているから
[児童指導員(Y)より]
みなさま新年明けましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いいたします!! さて、今年のかのんもとっても元気いっぱい! まずは去年のクリスマスのことも振り返りながら、お噺させていただきます(_ _)
【やっぱりおケーキ】
12月24日のおやつの時間に、ケーキをみんなで食べました♪ スタッフの(Y)さんが以前から予約してくれたので、みんなで美味しく食べられました♪ (H)くんがクリスマスソングをかけてくれ、クリスマスムード満点♪ ああ美味しかった♪
【やっぱり金】
この日スタッフの(T)さんが(I)さんに頼み、今年の『お言葉』を書いてもらいました! 2021年のお言葉はこれ!「金(きん)」です!
【本田静六】
2021年最後のかのんは、公園ではなく歩いて久喜市菖蒲総合支所に行ってきました! みんなで展望台に登り、双眼鏡でぐるりと景色を見回していると、(I)さんが「スカイトゥリーだあ!」とみんなに教えてくれたので、スカイツリーを探しました! 菖蒲からもスカイツリーが見られて、満足な年納めとなりました♪
【ドミノ倒し】
(I)さんと(O)くんとスタッフの(I)さんがサンルームでドミノを並べていると、(I)くんが一緒に入ってドミノを並べました♪ そして、一斉にドミノが倒れて行きました♪
【なにを想う】
2022年! みんなで年始めに1月4日、5日と玉敷神社と菖蒲神社に行きました♪ かのんのみんなで初詣♪ 1月4日の玉敷では、りずむさんにも会いました♪ 1月5日の菖蒲神社では、(I)さんが空を見ながら何かを考え込んでおられました。なにを考えていたのかはわかりませんが、とても神秘的なお顔をされていました。
【季節が雪を】
1月6日は天気予報の予報を大幅に上回り沢山雪が降ってしまいました…。安全面を考え、本部からのお達しで、この日はいつもよりも少し早めにご帰宅ということになりました。親御様には迷惑と心配をお掛けしましたが、全員無事に帰路につき、安心しました。雪は綺麗ではありますが、大切な命を預かる身としては雪や大雨は危険でもありますので、あまり降らない事を祈るばかりです。
【人間失格】
みんなで、あやめ公園に遊びに行ったある日、たくさん遊び、ふと公園のベンチに腰かけると『ぎゃあ~』と悲鳴が! なんとベンチの隙間から竹槍のように尖った木の枝が何本も突き出ていたのです。それを知らずに座ったものですから、お尻に竹槍のような木が何本も刺さり、とても痛い思いをしてしまいました…。二週間ほど経った今もまだ傷が治らず、普通に座るのも痛いのです…。この日僕は、お尻と心に生涯消えないかもしれない傷ができてしまいました。
【今月のポエムを紹介します】
僕はマジックは信じていないけど
僕は君が大好きだ
無邪気に笑う君の笑顔も
泣き虫な君の泪も
僕を見つめる真っ直ぐな、その瞳
君のすべてが大好き
君のことは信じているんだ
君が僕のこと信じてくれるって言ってくれるなら
何もない僕にでも、できるマジックはたくさんあるんだって、
この何もない青い空を見ながら思っている
[詞:児童指導員(I)]