ゆっくりずむ♪かのんめろでぃ
令和4年4月号

ゆっくから
季節を感じて

花の色がキレイな季節となりました。ゆっくは、延期になっていた卒園式を4/6に行いました。ゆっくからの卒園証書、プレゼントを受けとり、その場で立ち上がると、「私の為にステキなプレゼントありがとうございます。」と挨拶する6歳になったばかりの(A)ちゃんです。初めて会った頃は、2歳のとても小さな女の子でした。言葉の発達、コミュニケーションの取り方、時には混乱してパニックになってしまたりといろんな事がありました。そんな中、大きな愛情で育ててくれたお父様お母様、式での立派な挨拶をする姿を見てとても嬉しい瞬間であったと思います。ゆっくのスタッフ一同、感動しました。

その日は天気にも恵まれて、外では近所の桜の花びらがゆっくのお庭に舞う中、手作りのお花のアーチをくぐり、仲良しのお友達と笑顔いっぱいの写真を撮りながら、穏やかなゆっくらしい卒園式になりました。

在園児のゆっくの子たちは、遅れながら桜の見える公園に出かけて来ました。桜並木がキレイな公園です。春の陽気を肌で感じながら、滑り台や広場で駆け回る(I)くんと(K)ちゃん。風に舞う桜の花びらを集めて楽しむ(N)ちゃん、ブランコを見つけて一目散で楽しむ(M)くん、公園内をあちらこちら探索する(M)ちゃん、小さな子どもたちでも丁度いい距離で、桜並木を散歩も楽しみました。ゆっくに戻ってからは、お庭にシートを敷き外でお弁当を食べました。いつもと変わらないお弁当の時間ですが、一段とと美味しく感じました。

午後ゆっくのお兄さんお姉さんたちも、桜満開の公園に散歩を楽しみました。暑くもなく寒くもなく、風が心地良く歩くテンポも軽やかでした。

これからどんどん景色が変わっていきますが、季節に応じた今にしかない清々しい時間を楽しみたいと思います。

児童指導員(M)

めろでぃから
新たな気持ちで2022年度がスタート!

新緑のまぶしい季節になりました。めろでぃでは、中学1年生の男の子を迎え2022年度がスタートしました。教室が変わり先生が変わってしまった子、慣れ親しんだ先生とまた一緒に過ごせる子、中学生になり制服で登下校をする子、それぞれ緊張しながら新たな気持ちでこの春を迎えていることと思います。

春休みは、羽生スカイスポーツ公園、上谷総合公園、内牧公園等に足をのばしてみました。子どもたちは、高くて長いローラーすべり台をすべったり、ゆらゆらつり橋を渡ったり、アスレチックではロープをつかんで高い所まで登ったり、体をたくさん動かして元気いっぱい遊びました。ちょっと苦手そうにしている(M)ちゃんに手を貸してあげると、その後は自分の力で登ろうとして出来るとガッツポーズをしていました。公園で食べるおやつも美味しかったです。

久しぶりに利用を再開した(Y)君は、自分自身で心を落ち着かせ物語を考えながらお絵描きをしたり、ミニカーで遊んでいます。また、(H)君、(K)君は共に2年生、久しぶりに春休みに利用し、お友だちやスタッフと元気いっぱい体を動かして遊びました。今年度は、季節のものを取り入れた活動を増やして行きたいと思っています。

早速5月こいのぼり製作をしました。紙コップにシールや折り紙を貼り、思い思いのこいのぼりが完成しました。「やらない」と言っていた(J)君、みんなでワイワイガヤガヤ作っている様子を見て「〇〇さんの隣で作るー」と作業を始めていました。完成したこいのぼりは室内に飾りました。また、手に持って歩きまわり泳がせている(H)君に合わせて、こいのぼりの歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。

すっかり手洗い、うがい、消毒等、習慣になりましたが、引き続き感染対策をし安心安全に過ごせるよう配慮していきたいと思います。そして、めろでぃで過ごす時間が有意義な時間になるよう努めていきます。今年度も宜しくお願い致します。

管理者(S)

りずむから
色鮮やかな花々が~♪

新1年生の(M)くんと高校2年生の(S)くん、数人の新しいスタッフを迎え、令和4年度のりずむがスタートしました。(M)くんはクリクリとした大きな目に長いまつ毛が印象的な男の子。流し台のおもちゃで卵焼きやハンバーグやエビフライを作ってふるまう遊びがお気に入りです。(S)くんはほのぼのとした動物の絵がとても上手です。スタッフは毎年少しずつ入れ替わるものの、(R)くんや(E)くんが1年生だった時から継続している人が多く、(M)くんを見ながら「あの頃の(R)くんは、(E)くんは」と思い出話に花が咲きます。

高校生になった男子が6人。制服姿も凛々しく、電車通学を始めた子もいます。中学生になった女の子が2人。進級した子も担任の先生が変わった子も、新しい環境に馴染むまで緊張して身も心も疲れるだろうなと思います。りずむに来て一息ついて、気のおけない仲間と騒いだりお菓子を食べたりして、明日への英気を養うことができれば…と思います。

今年度のりずむの目標の一つは、「明日もりずむに来たいな」と思える事業所であることです。子ども達が安心して安全にリラックスして過ごせる場所であること。またスタッフやたまにお手伝いに来てくださる人や、実習に来る学生さんが「今度また来るのが楽しみだな」と感じる事業所でありたいと思っています。

駐車場のお隣のおうちの塀から、見事なテッセンの花が顔を出しています。幸手や栗橋に向かう道すがらハナミズキがきれいな所がたくさんあります。菖蒲に行く途中の芝桜も目を楽しませてくれます。

りずむで過ごす時間が、子ども達が花を咲かせる時の、養分の一部になるといいなぁと思っています。今年度もよろしくお願いいたします。

児童指導員(N)

かのんから
ようこそ! かのんに♪

【花がパラパラ】

今日は桜がまんかいのあやめ公園で遊びましたが、もう桜も役目を終えて散るなか(O)くんが「桜パラパラ」と言って、散る桜の花弁をキャッチしていました!

【焼き芋美味しいな 】

(N)さんのお母様から焼き芋をいただきました! みんなで美味しくいただきましたが、とってもみんな美味しそうに食べていました♪ わざわざ芋を焼いてくれた(N)さんの優しさにも感動でした♪ ご馳走さまでした。

【新しいかのんのメンバーを紹介します!】

(I.T)くんは中1の男の子で、かのんでは一番最少年です。まだかのんで『自分の居場所』を探している時期だと思います。いろいろなスタッフや年上の友達と関わり、いろいろ経験をしてください♪ これから、よろしくね!

(O.M)くんは中2の男の子で、今までのかのんの友達とは一味ちがう、元気まんまんな男の子です♪ 何を見ても興味津々で、新鮮な気持ちにさせてくれます♪ これから、よろしくね!

(O.S)くんは高校1年生の元気な男の子ですが、びっくりしたのは駆け足がとても速い! かのんの年下の友達と鬼ごっこをしてくれるので、私の『相棒』になってくれると心強い!! これからも、よろしく♪

管理者(Y)

【新スタッフ紹介】

4月からかのんにお世話になる(T)です。めろでいからかのんに移籍した子がほとんどですので、知ってる方も居るので、お久しぶりです。また成長の一部に関わる事ができ、とても嬉しく思います。

プライベートでは4人の母ですので、成長する過程として勉強になります。かのんの子ども達にも一人一人の性格・障がいに合わせて接していけたらいいなと思います。

私事ですが、私の子どももりずむに通っていて、利用児童の母親でもあります。まだまだ中学生・高校生、社会人と、将来に向けてのイメージはありません。かのんの子ども達との関わりを通して、様々な可能性や発見に出会えたらと思います。私も学ばせてもらって、寄り添いながら共に成長出来たらと思います。

最後になりましたが、かのんの子ども達は一人一人個性豊かで優しさ溢れて元気いっぱいな子ども達です。改めて、これからもよろしくお願い致します。

児童指導員(T)