ゆっくりずむ♪かのんめろでぃ
令和5年新年号

あけましておめでとうございます!

2023年を迎え、各デイサービスの子どもたちも元気に登所し、お正月遊びや神社参拝・普段行けない公園へのお出かけと、北風にもめげずパワフルに活動しています。

コロナ第8波が到来し、まだまだ余談の許さない毎日が続きますが、まずは「健康第一!」。そして「笑顔いっぱい!」~今年も子どもたちの成長を願って、各デイの職員・スタッフ一同頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

ゆっくから
楽しかったX'mas会!

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年の12月は気温が下がり、寒い日が多くかったですね。まだまだ体調等崩しやすい季節だと思いますので、皆様お気をつけてお過ごしください。

昨年12月に、子どもたちがずっと楽しみにしていた、クリスマス会を行いました! 毎週水曜日に行われている『らるご』の参加をしていただいた後にクリスマス会をする、という流れで行いました。ママやパパ、おばあちゃんなど来ていただき、『らるご』参加後、子どもたちと一緒に製作やツリーへの飾り付けをしたり、音楽に合わせてリボンを降ったりして楽しみました。リボンを選ぶ時に「どれにしようかな…全部可愛いな…」と、とても迷いながら選んでいる様子もありました。

クリスマスといえば…あのサンタさんも来て、子どもたちはプレゼントを貰って写真も撮りました。嬉しくてすぐに開けて楽しんでいる子もいれば、お家に持ち帰って楽しむ子もいました。プレゼントをもらえてみんなとっても嬉しそうで見ているこちらも嬉しくなりました。サンタさんに少し驚いている子もいましたが、みんなはニコニコサンタさんに近寄り、たくさん触れ合って楽しそうな様子が見られました。最後は紙吹雪を雪に見立てて全員で雪を振らせ、楽しくクリスマス会を終えることが出来ました。御家族の皆さん、お忙しい中参加してくださりありがとうございました。

午後のお友達もクリスマス会を開きました。曲に合わせてリンリンと大きな袋を持ったサンタが来て子どもたちはびっくり。サンタをみてエヘヘへと喜ぶ子や、少しびっくりして距離をとる子、目が点になっている子など様々な様子が見られました。サンタからプレゼントをもらうと嬉しくて上に掲げてもらったよとスタッフに教えてくれました。最後はみんなで写真を撮りサンタを見送りました。

指導員(S)

めろでぃから
X'mas会に、お出かけに!

昨年の12月は、子どもたちが作ってくれたリースやモールで部屋を飾り付け、ささやかではありますが、めろでぃだけでクリスマス会を行いました。

おやつの時間にシュークリームを食べ、ジャンケン大会。ジャンケン大会では中学生のお姉さんが前に出てくれて、大きな声で仕切ってくれました。そして、毎年クリスマス会の最後でスタッフがプレゼントを配っていたのですが、今年は子どもたちがやってくれることになりました。自分達からサンタをやりたいと伝えてくれたので、お願いすることになったのです。

普段は折り合いが悪く、ぶつかることもある子たちなのですが、この時はサンタの衣装をしっかり着込み、仲良く他の子たちにお菓子のプレゼントを配ってくれました。もらった子も嬉しそうに笑っていて、素敵なクリスマスになったと思います。冬休みは短いですが、楽しい思い出が作れればと思い、普段行けない公園に出かけました。

児童指導員(N)

りずむから
新しい年を迎えて

12月はクリスマスの飾りをたくさん作って窓や壁を飾り、一人ひとりにカードを作りシールを貼って仕上げました。手作りダンボール製ツリーも見事な出来栄えでした。(T)君のドラム、(R)君のダンス、(Y)君のピアノなども上手くなって、他事業所の皆さんにお披露目する場がなくて残念です。

月の半ばにはスタッフが、家で不要になったコンポを持って来ました。ステレオで重低音を聴くのが大好きな(F)君と(Y)君。大喜びです。スピーカーに紙を近付けるとビビビと揺れます。小さい子にはとても衝撃的で興味深いようです。すぐ分解して遊ぶのかなと思いましたが、カバーを外して中をみて、またカバーを元通りに取り付けて音楽を聴いています。

寒さの厳しい年末年始となりましたが、ご家族の皆様のご理解とご協力のおかげで、皆んなで穏やかな新春を迎えることができました。心より感謝しております。

令和の時代も5年目を迎えました。物心がついた頃には世の中の人達は常にマスクをしていた…という子ども達がランドセルを背負うのももう間もなくです。密に交われないことやオンラインコミュニケーションを余儀なくされることを嘆くばかりでは、あまりに時間がもったいないと最近思うようになりました。子ども達の素直な心や旺盛な好奇心は、マスクをしていても変わりはありません。

(R)君はこの3年の間にたくさん言葉が増えたし、(M)ちゃんは落ち着いて話が聞けるようになり泣いてぐずることが格段に減りました。(Y)君は進んで宿題をすませて友達と仲良く遊ぶようになりました。小さい頃に機会がなくて乗れなかった自転車に、最近乗れるようになった子もいます。今を楽しみ、ワクワクして未来を思いたい。

本年もよろしくお願いします。児童指導員(N)

かのんから

今年の冬は、とにかく寒い寒い毎日です…。体調を崩さぬようにお気をつけ下さい。さて、各事業者の子ども達の成長や楽しい出来事が沢山詰まっていた2022年の通信も、今月号は2023年の新年号と合併になりました。今年も、各事業所の楽しいようすがいっぱい詰まった通信に、乞うご期待!! 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

管理者(Y)

【クリスマスケーキ】

12月23日クリスマスイブのイブ、かのんでは、おやつの時間にケーキを食べました♪ 毎年、スタッフの(Y)さんが手配してくれてチョコ味とクリーム味を選べるのです! いつもチョコ味希望のほうが多いですね! みんなチョコが大好き! あっという間にペロリンでした! クリスマスツリーもたくさん飾って、かのんの中はクリスマスパーティーのいつもより、ちょっと豪華なおやつの時間でした!

児童指導員(S)

【アミーゴのツリー】

この日はあまり天気が良くなかった事もあり、公園ではなく散歩をしていました。そこで1人トイレに行きたいという申し出があり、近くのアミーゴ図書館に立ち寄りトイレだけお借りしました♪ そこで立派なX'masツリーが飾られているので、みんなで綺麗だね~と眺めてから、写真をパシャ! ただトイレを借りようとしただけなのに、なんともラッキー! 小さな思い出がまた一つ♪

【平和の塔】

加須市役所の近くに加須市民運動公園という大きな公園があり、そこの遊具はどれも素敵な物ばかりです★ スネくらいの高さまで夏場は水が入り遊べるプールもありますし、ブランコは大人が乗るにちょうどいい高さで、かのんの子ども達にはぴったんこ! 普段はブランコに乗らない(H)くんや(S)くんもブランコに乗りました♪

中でも石のロング滑り台は一番の目玉遊具ですが、これまた普通の公園の滑り台とは一味違います♪ なかなかの高さの階段を登り、平和の塔という大きな塔の下に滑り台が2つ! 普通の公園の滑り台の三倍はあろうかというスケールに膝が笑い、いつも元気なかのんの子ども達が数人リタイア! (Y)くんは気に入った様で、何度も勢いよく滑りました♪ さすが最高学年の(Y)くん! 今日は来て本当によかった♪

【X'masの準備】

12月20日に、スタッフや子ども達でクリスマスツリーを出し飾り付けました♪ スタッフの(I)さん・(S)さん・(K)さん、(O)くん・(N)さん・(I)くん・(Y)くん・(S)くん・(H)くん♪ みんなで飾ればあっという間♪ 艶やかに飾り付けられたツリー達を見ると、クリスマス気分♪

【罪と罰】

しらさぎ公園の丘の上は、最近かのんのメンバーみんなのちょっとした憩の場所となっているのです。丘の上の岩に登り、遠くの景色を眺めたりベンチに座って談笑したりとそれぞれの憩の場所なのですが、この日に悲劇が…。緩やかな丘を下り、みんなでかのんに戻ろうと歩いている途中、私の足が急にもつれて転んでしまいました!! スタッフの(S)さんも『え? 大丈夫ですか?』周りのみんなも集まってどうしたもんかと不安な空気…。

私が立ち上がろうと左手で手をつくと、粉々な石の上に掌をついてしまい、激痛で再度転んでしまいました。左手を見ると、小石が掌にめり込んでいるではないですか。「いったい私が何をしたと言うんだ…」そこに、(I)くんと(H)くん、スタッフ(I)さんが私の手を引っ張ってくれ、起こす手伝いをしてくれました!! スタッフ(I)さんは少し嬉しそうな顔をしていたのは多分気のせいでしょう…。みんな親切にしてくれてありがとう♪ そして、かのんに戻ると(N)さんが「可哀想…大丈夫?」と気にかけてくれました。スタッフ(T)さんが「大丈夫!? いい絆創膏があるよ!」と言って、急いで絆創膏を持ってきて貼ってくれました♪ 優しいみんな、ありがとうね。それにしても、怪我をしたのが左手で良かった!

【スターダストキッズ☆(I)くん流星(リュウセイ)編】

聖なる夜が過ぎた12月26日の帰りの時の話ですが、(I)くんの自宅に到着し、(I)くんが車から降りて動かず一人で上を見ているので、私が『どうしたの?』と聞くと『星…』と呟きました。私も空に首を傾けると、綺麗な冬の大三角が!! (星座のことはよく知りませんが) 空気がすんでいたのか、とても星空が綺麗だったので驚きました! 最近はすっかり空を見上げることもなくなってしまった私に、大切なことを思い出させてくれたスターダストキッズ★ どうもありがとう★