ゆっくりずむ♪かのんめろでぃ
令和5年4月号

ゆっくから
新しいお友だちと!!

新年度が始まりました。今年は本格的な春らしいぽかぽか陽気の日が増えました。桜やチューリップの花が早々と散り、今は、ハナミズキやヤマブキの花が満開ですね。

「花の便り」は春のお手紙を書く時に始める言葉です。ゆっくでは、子どもたちの元気な笑顔がまるで花が咲いたようにキラキラと輝いています。とっても嬉しい花の便りをもらった気持ちです。

暖かい日が多くなったので、毎日のように公園へお散歩にお出かけします。公園でたんぽぽの綿毛を見つけて、すべり台の上に登り、青空に向かって「フーッ」と吹きます。春の陽気の乗って気持ちよさそうに綿毛が流れていきます。青空と新緑がとっても眩しく、子どもたちの姿が映えます。また、てんとう虫やダンゴムシを見つけては、手に這わせたり、乗せたりして遊んでいます。たんぽぽを沢山積んでブーケにしたり、春を楽しんでいます。

午後のお友だちも春休みで、公園に行ったりしていつもよりたっぷり遊べました。子どもたちも運動すると少し汗ばむ様子が見られます。気持ちよく過ごせるよう健康管理に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

4月からゆっくに新しいお友だちが来てくれました。(A)くんは粘土遊びと砂遊びが大好きな活発な男の子です。(R)ちゃんは、ハイハイも上手で、ご飯もよく食べいつもニコニコ可愛い女の子です。これからもゆっくで楽しく過ごそうね。

指導員(F)

めろでぃから
春一番の「めろでぃ通信」!

4月になり、新年度が幕を開けました。私含めスタッフが何人か入れ替わり、子どもたちは学年が1つ上がり、4月から2人の新しいお友達がめろでぃに加入しました。

まずはこの2人について紹介します。新しいお友達の1人(T)くんは最初来たときはゴロゴロと日向ぼっこをしている印象でしたが、毎回おやつを完食したり、終始ニコニコしていたりなど、とても可愛らしい印象です。回すものが大好きで、縄跳びや袋などを持って公園で遊んでいる無邪気な姿が見られました。もう1人のお友達(E)ちゃんも明るく、天真爛漫という言葉が非常に当てはまる子です。最初は少し人見知りも多かったですが、すぐにめろでぃの環境に溶け込めて、今ではとても楽しそうにしています。バランスボールで遊んだりお買い物ごっこなどをしています。この2人のお友達をこれからよろしくお願い致します。

今月は春ということもあり、めろでぃの子どもたち皆できれいな桜の絵を描きました。(I)くんや(Y)くん、(T)くんなどが力を合わせ、桜の幹や枝を書いてくれ、他の子どもたちで桜の花びらを手形などで表しました!!

いつもはおやつを食べた後、グリーンパークから西生沼公園など、いくつか公園にお出かけしています。そこでは、みんな自由に遊んでいてサッカーをする子どもや縄跳び、追いかけっこ等も行っていました。外で元気に遊んでいる姿は、とても可愛らしい印象でした。

4月に入ってから、スタッフの入れ替えやそれに伴う変化によって子どもたちはだいぶ影響を受けたように見えましたが、1か月を通して今ではだいぶ慣れてきて、みんなで仲良く笑顔を絶やさず過ごしています。時にはいたずらをしてしまう子どももいますが、それは嫌なことや普段と違うことがあり、それを表現している証だと感じています。これからも子どもたちの成長を見守りつつ楽しく過ごしていきます。以上、春一番のめろでぃ通信でした。

児童指導員(S)

りずむから
経験を通して学び、吸収する子どもたち!

りずむの窓から見える大家さんのお庭の、カキツバタの紫色が緑に映える季節になりました。新しく始まった令和五年度。皆んな一つずつ学年が上がり、期待と不安を抱えながら元気に通っています。

春の陽気に誘われて、先日蓮田の西城沼公園に行って来ました。めろでぃさんも遊びに来ていて、3月まで一緒だったスタッフに会えて、喜んでいました。めろでぃの子達と一緒に鬼ごっこをしたり、ベンチに座っておやつを食べたり、お話をしたり、楽しく過ごしました。

中学生になった(E)くん。最初の2、3日は、なんとなく神妙な顔付きで昇降口に出て来ました。緊張して疲れているのか、りずむに来てもおやつの後はソファでうとうとすることもありました。でもすぐに慣れたようで、担任の先生とのやり取りも微笑ましく、元気で快活ないつもの様子に安堵しています。

高校2年生になった(F)くん。「明日は新入生を迎える会の司会をするんです」と先生が言っていました。何気ない表情の(F)くんでしたが、心の中はさぞかしドキドキしていることでしょう。

いろいろな経験を通して、日々子ども達は何かを学び何かを吸収して変わって行きます。ある日気付くと(Y)くんは「それ、〇〇さんのせいじゃないでしょ。僕に謝らなくていいよ」とスタッフの心情を慮る言葉をかける程に成長していました。これから先は、子ども達に学ぶことが多くなりそうです。負けないようにスタッフも研鑽を積み、心を込めて支援をして行きたいと思います。今年度も、よろしくお願いいたします。

児童指導員(N)

かのんから
ジェントルな新しい仲間♪

【はじまり】

冷たい雪がスノードロップの花に変わり、暖かな春が来て『ずいぶんと今日は暖かね春めいてきたのかしら?』『庭のカトレアも花を咲かせましたよ。カーテンをお開けしてもよろしいございますか?』『カーテンを開けてもまたどうせ閉めるのだから、開けなくて結構よ』『これはハーブティー? ブルーベリーかしら?』『イルティーモ? サルビアロズマリーノ?』こんな会話がどこからか聞こえて来そうな4月です♪

寒い冬が終わり、暖かな春に別れと出会い。かのんも、3人の卒業生と新しい仲間が1人。めろでぃからかのんに入りました高等部1年生の(J)くん! 私が手を洗い手を拭くものを探していると、「これ使いなよ!」と自分のハンケチを差し出してくれるジェントルな(J)くん! まだ新しい環境に少し戸惑うこともあると思いますが、同級生の(S)くんや(I)くんも居ますし、徐々にかのんの生活に慣れてくれてきているように感じています!

【春休みと3月31日】

春休みは普段行けない公園に色々と行ってまいりました! 近場では菖蒲公園・はなさき公園! 弦代公園や北本公園、さきたま古墳、鷲宮神社、丸山公園に行ってきました!! 古墳はこれで二度目でしょうか? おやつを持っていき外の空気を吸いながらベンチで食べました♪ (J)くんも嬉しそうだったのでよかったです♪ 丸山公園では、待望のコツメカワウソを見られました♪ (N)さんが「可愛い可愛い」と絶賛でした(・ω・)

そして3月31日は、3人の卒業生を贈る会をしました。3人ともしっかりと、スタッフの(S)さんからスタッフのみんなが書いた色紙を受け取りました! みんなに見送られて、無事に3人とも卒業しました!

【ぴんぽんで遊ぼう! レッツドゥイット編】

この日のぴんぽんで、「あ」~「ん」までのプレートを並べて自分の名前や好きな言葉を作るゲームをしました! (J)くんが自分の名前を作ろうとするも同じ文字のプレートが1つしかないのと濁点がないので、字足らずな名前になってしまいましたが、よく考えて頑張りました!

カルタも久しぶりにやりましたが、とてもみんないい勝負になりました! 結果は(I)くん10枚!! 今回は(I)くんが優勝でした~♪

【菖蒲神社の藤キレイ】

4月の中旬に、かのんから歩いて菖蒲神社に行きました! 藤がとても綺麗に咲いていて、みんなで写真を撮ったり藤の花の香りを楽しみました♪ お花が好きな(E)さんもニコニコ♪ 神聖なる神社ですから、あまり騒がないようにしつつ神社の中を色々と見学しました! 意外にもみんな、神様を祀っている祠を興味津々に見学していました!

そして送りの時に、(E)さんの祖母様に「今日は菖蒲神社の藤を見てきました」とお伝えすると祖母様が「うちにも藤が咲いてるんですよ」とおっしゃいました。玄関の前に、可愛らしく綺麗な藤の花が咲いていました♪

管理者(Y)

『せぇ~の!』に参加しませんか?

各事業所で「ぴんぽん」を行ってくれている先生を中心に、ピアノ、図画工作の先生も加わり、毎月1回(第1日曜日)表現遊びを行っております。

13:30からの始まりですが、その前には絵を描いたり工作したりして、それをダンス等で使うこともあります。毎回、皆んなの合唱から始まります。季節に合わせた曲が多いです。その後は、まねっこ遊びや動物ものまね、じゃんけんゲーム、ハンカチ落としなどの遊びをしたり、リボン体操やラッセラー踊り、マイムマイムのダンス、パラシュート、ときには太鼓を叩いたこともありました。

1家族500円で参加できます。2023年今後の予定は6月4日と7月2日に、久喜市中央公民館にて開催をしますので、皆様ぜひ遊びに来てください!