ツリーぴあ通信 令和2年9月号

コロナ禍の中でも元気に活動!

例年ですと「涼しくなりましたね」の挨拶ができる候ですが、今年はもう少し時間が必要なようです。今年は新型コロナウイルス感染症等により、どうしても活動に制限をしなくてはならない状況が未だに続いています。また、毎年開催され楽しみにしていたイベント等も次々と中止になってしまいました。

そんな中でも利用者皆様が元気に登所が出来ているのは、ご家庭での予防対策がしっかりとなされているからと感謝しております。「ツリーぴあ」でも以前お知らせした感染症対策を継続していきたいと思っています。

体力づくりでは人の少ない公園等に出掛けるようにしています。人出が多く見られた時は、駐車場を通り過ぎて別の公園へ行ったことも! 夏の暑さの中ではトイレ休憩&お茶休憩! 室内での作業もおかげさまで捗り、いつもより多くの製品が出来上がっています。(ご希望があればお声を掛けてください)

これからも感染症対策に工夫を重ねていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。暑さももう少し続きそうです。体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしいただき、お身体をご自愛ください。<暑さ寒さも彼岸まで>と言われていますが、そうなる事を願っていますm(_ _)m

土曜開所

8月の土曜開所は「八丁湖」へ。紅葉の時期の八丁湖もよいですが、セミの鳴き声を聞きながらの八丁湖散策もなかなかよいものです。「室内で作業」班は椅子作り等しながら、昼食で食べる美味しいお吸い物を作ってくれました!

9月の土曜開所は、加須わたらせ道の駅と八丁湖公園へ。雨が降ったり止んだり天候は不安定だったのですが、皆、臨機応変に楽しむことが出来ました! 室内に残った組はお昼に食べるお吸い物を作ってくれました。ぴあで栽培したレタス(ぴあ菜)を使用しています♪

日常生活

自家焙煎たいむでの豆の選別作業、バリとり、水耕作業、季節ごとの様々な内職、牛乳パック椅子づくり、ダンス等、皆がんばってくれています^^ 各々得意分野を活かし、様々な作業を行いつつ新しい作業にもどんどん挑戦しています♪

お楽しみ会

8月のお楽しみ会は、焼きうどんでした♪ 調理から盛り付け片付けまで利用者さんと支援者が協力して行います!

今後の予定

10月10日 … 土曜開所

10月28日 … お楽しみ会

編集後記

日中はまだまだ暑い日々が続きますが、夜間は涼しく過ごしやすくなってきました。季節の変わり目ですので、お体に気をつけて元気に過ごしましょう! (支援員K)