ツリーぴあ通信 令和2年11月号

CALLING(天職)

支援員(T)

突然ですが、CALLINGという言葉をご存知ですか? 英語のCALLから派生した単語だそうですが、日本語に訳すと、天職という意味になるのだそうです。CALLの「呼ぶ」という意味が「天職」に発展したのが由来らしいのですが、何故そうなったのかというと神様が私達を呼ぶからなんですね。

何の為に私達は神様に呼ばれるのか? それは神様から「これがお前の天職である。その仕事に励んで世のため人のためになるように」と告げられるという訳です。だからCALLING→天職です。

随分前に、或るお酒の席でこの話をしたところ、どこかでそれを耳にされた大先輩が「いいお話を聞かせていただきました。」とわざわざ言いに来て下さいました。その大先輩は今でもタイムで活き活きと働いていらっしゃいます。タイムの仕事はその方にとってのCALLINGなのでしょうね。

じゃあ、お前はどうなのだ? と聞かれると「う~ん」と唸ってしまいます。現在いただいているお仕事がCALLINGに思える時もあれば、この仕事は自分には向いてないのではと頭を抱える時もありで葛藤の連続です。

やがて天国の門の前に立ち、神様に「お前はCALLINGの使命を果たしたのか?」と問われた時に「YES」と答えられるように研讃を積みたいと考えています。

編集後記

支援員(K)

通信を担当して半年ほどになります。最近では自分から「写真とって~」と利用者さんが集まってくれることもしばしば。ぱしゃぱしゃ撮らせていただくのですが、よい写真が撮れた時の喜びは大きいです♪ 自然に撮れた笑顔が私は一番好きなのですが、木々も紅く色づいており、紅葉を眺めながらの体力づくりもなかなかよいものです。

今年も残り1ヶ月半となりました。コロナの影響でいつもと違う1年になりましたが、みんなそれぞれ自分のペースで楽しく過ごすことができました。2020年ラストスパートです♪ 元気に走り抜けましょう!