ツリーぴあ通信 令和3年2月号

丸3年!

支援員(K)

福祉全くの未経験の状態でツリーぴあに入社して3年になります。中学生の頃一緒に演劇をやっていた友人の紹介で、タイムで働くことになりました。

障がい者の生活支援は未経験でしたが、先輩方に色々教えていただき、いたらない点はフォローしていただきながら、楽しく毎日仕事をさせていただいております。

福祉系の資格もたくさんとらせていただきました♪ 利用者さんと同じ時間を過ごし、変化や成長を間近でみられる。つらい時や悲しい時に寄り添いあえる。生活介護施設のやりがいや楽しさをようやく感じられるようになりました。

少し宣伝を! ツリーぴあでは、水耕栽培によりリーフレタスを利用者さんが力を合わせて栽培しております。

私もツリーぴあに入社させていただき、はじめて「水耕栽培」というものに携わらせていただきましたが、ベテランの先輩方にご教授いただき、3年。ようやく季節による室温や、湿度を意識して栽培できるようになりました♪

室内にて温度、湿度を管理のもと、無農薬で栄養の詰まった“しゃきしゃきおいしいレタス”を利用者さん、支援者、共に協力して栽培しております♪

もし、ご購入希望の方はツリーぴあまでお気楽にお問い合わせください。※現在ぴあ菜の販売は定期購買制です。事業所分は火曜日、金曜日の配達となります。(R3.2月現在) 今後ともツリーぴあをよろしくおねがいいたします!

たいむ ぼくらのアート展

2月1日~2月10日、市役所1階ロビーにて、「第2回たいむ ぼくらのアート展」が催されました。ツリーぴあからも4人の利用者さんが作品を出展してくれました。

「小さな丸いシール」や「クレヨンとスケッチブック」、「ハギレ布」「ダンボールや絵の具」を自由に使用して、独自の世界観を力いっぱい表現してくれています。

今後も、利用者さんが表現できる場所、機会を、できる限りつくっていきたいと思います。たくさんの利用者さんの作品が観てみたいです♪

土曜開所

今月の土曜開所は関宿城址公園へ! 晴天の中気持ちよく、公園散策ができました♪ 室内班は施設内で、お昼の準備を一生懸命おこなってくれました♪

土曜開所おなじみ、ぴあ菜を使用した、味噌汁とアルファ米を使用した炊き込みご飯、「なかよし弁当」の唐揚げを美味しくいただきました!

土曜日に、ツリーぴあに来れる特別感でしょうか、みんな活き活きと積極的に活動してくれます!

編集後記

衛生用品用の物置を設置いたしました。新しいエアコンや空気清浄機をはじめ、コロナ対策の備品も充実し、皆、共に細心の注意をはらい、生活をしているため、ツリーぴあは変わらず開所し、楽しい生活がおくることが出来ています。

今年度ものこすところ、あと1ヶ月になります。体調を崩さぬようそれぞれのペースでがんばりましょう♪