ツリーぴあ通信 令和3年4月合併号

令和3年4月~出会いと別れ

職員一同

令和2年度は、コロナで始まりコロナで終わった年度でした。誰がこんな時代がくることを予想したことでしょう…。緊急事態宣言は解除されたもののワクチンもいつ受けられるかわからず、変異種があちこちで活発化して第4波がくるのでは? と騒がれたりしており、まだまだ不安な毎日が続いておりますが、それでもツリーぴあの仲間たちは毎日元気に通所してきてくれ、こんなに嬉しいことはありません。

平成26年に10名で開所したツリーぴあですが、現在17名。そして、この4月からは3名の仲間が増えて20名になります。先輩の皆さん! どうぞよろしくお願いいたします。また、春は出会いと別れの季節と申しますが、職員の方も大幅な人事異動があります。仲間たちも職員たちも増えて大所帯になるツリーぴあですので、4月からは「グループ化」して、密を避け、活動しやすく、保護者の方とも連絡がとりやすくしていきたいと思います。

人数が増えても、一人ひとりを大切にし、個々にあった支援を行っていけるよう、そして一人ひとりの「笑顔輝くツリーぴあ」になるよう、職員一同心を引き締めて新しいスタートを踏み出していきたいと思っております。保護者の皆様におかれましては、報連相を基軸に、仲間たちを真ん中に一緒に考え一緒に歩んでいただけたら幸いです。まだまだ微力な私達です。今後とも、何卒ご助言・ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

ぴあを卒業します

サービス管理責任者(H)

このたび、ツリーぴあを卒業することになりました。ぴあの仲間17人と施設長をはじめ、利用者様想いの素晴らしい支援員さんと過ごした日々…。楽しいことしか思い浮かびません。ほんと楽しかった︎! わたしは、大好きな、ぴあの仲間たちに、たくさんのこと教えていただきました。
① 決めつけてはいけないこと
② 枠にはめないこと
③ 自分でやってみること
④ 一緒に喜びを共有すること

~どれも、みんなが教えてくれたこと、本当に感謝しています︎。みんなそれぞれ素敵︎なところを持っていて、たくさんの可能性を持っています。これからも虹色の自分色に輝いてくださいね♪

4月からは、ケアホームわかばへ行きます! わたしも、みなさんから教わったこと忘れません。今度は、わかばの利用者様の素敵︎なところを探して、楽しくお仕事したいと思ってます。みなさんも、身体に気をつけてくださいね! 保護者の皆様、至らない点数々あったとおもいますが、温かい御言葉にどれだけ支えられたか分かりません。感謝の想いでいっぱいです。本当に6年間ありがとうございました 。そして、さようなら…!

新年度を迎えて

管理者(T)

4月、例年よりも早い花の季節をむかえています。今、花水木が満開を迎えようとしています。お知らせしましたように、4月から3人の利用者さんと5人の支援員(新規+異動)を迎え新体制になりました。新しい仲間と共に「明日もぴあに行こう。」と、思える居場所づくりをしていきたいと思います。

ぴあからの異動や卒業等もありましたが、培ってくれたものを大切にしていきます。昨年度、サービス提供管理責任者を担っていました職員の異動にともない、私が管理者と兼務させて頂く事になりました。よろしくお願いいたします。

今年度も引き続きコロナウイルス感染症等の予防対策を保護者様の皆様と共に協力しながら行っていきたいと思います。令和3年度も保護者ので皆さまにご協力を頂きながら活動していきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぴあの仲間とともに

責任者(N)

皆様改めまして、新年度よりツリーぴあの責任者となりました(N)です。私自身まだまだ勉強不足な中、常日頃から毎日利用者様全員とコミュニケーション(挨拶やスキンシップ)をとるという事を大前提にしながら支援に入るように心掛けております。

そんな中でも、利用者様が何を考え、何をしたいのか、何を求めているのか、という部分で上手に寄り添う事が出来ずに失敗する事もございますが、そんな時はたくさんの利用者様の笑顔に救われる思いであります。

新しくぴあの仲間になられた利用者様からも、これからたくさんの笑顔をたくさん見せてくれると思いますので、楽しみでなりません。

室内作業・室外活動等においては、利用者様や支援員も増えた事で、より一層バリエーションも増えますので、いろんな事にチャレンジをして頂き、私達が利用者様1人1人に対して向き不向きを見極めていきながら、楽しく1日を過ごしていただけるように、これからも頑張っていきたいと思います。

新年度から新しい利用者様と支援員が増えた事により、今まで以上に大所帯となるという事もあり、始めたばかりで難しい部分もあり、まだまだ手探りではございますが、各班リーダーが中心となり、ぴあ内での出来事や保護者様からの御意見などを頂きながら、利用者様が過ごしやすい環境を整えていけるように、ぴあ全体で協力しながら頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

避難訓練

少し前になりますが、2月24日に避難訓練を行いました。支援者、利用者さんそれぞれ役割を決め、力を合わせて避難訓練。消防署の方にも来ていただき、防災に対する心構えや、真面目に真剣に避難訓練に参加できた利用者さんにお褒めの言葉をいただきました♪ 消化器訓練等、私もあまりやらせていただく機会がないのでありがたい経験です。

編集後記

ツリーぴあに2年ぶりに新しい利用者さんが入所されました♪ 絵が得意だったり、歌やダンスが得意だったり、笑顔で周りを癒やしてくれたり、今まで以上に個性豊かなツリーぴあになるのかなぁと思います。これからもそんなツリーぴあの良い変化をみていくことが楽しみです。