ツリーぴあ通信 令和3年7月号

一人ひとりが、自分らしく!
を念頭に! 努力したいです!

支援員(A)

ケアホームタイムわかばが開設された時、私は、支援員としてのスタートを切りました。ツリーぴあでは、水曜、木曜日の週2日ですがお世話になってます。生産活動では、色々な作業種を支援員の方々が、一人ひとり、興味関心を持つのは何か? を考え、常に仕掛けています。

体力作りでは、室外活動という事で気分転換になるようです。散策、ウォーキング。遊具を使用した運動の機会を持つ事もあり、皆さんの笑顔に出会えます。

その他、芸術活動や1日の生活の中で、挨拶、昼食、片付け、清掃等でも、支援員達は、その人がその人らしく充実しているのか? を観察し、たとえ数分という短時間でも大切にしています。こんな場面をみると、嬉しくなります。

私は、まだまだ魔法の言葉がけや支援はできていませんが、一人ひとりと関わり合う中で、何に興味、関心を示し、何をしている時が生き生きとその人らしいのか? に気づき、支援できるように努力したいです。

若くはありませんが、気持ちは、若いです(笑) 精一杯頑張っていきますので、宜しくお願いします。

新職員紹介

4月から新しくツリーぴあの支援員として仲間になった(H)さんからも一言いただいております。とても利用者さんのことを気にかけてくれ、頼りになる職員さんです。よろしくお願いします(^^)

4月からツリーぴあでお世話になっている(H)です。安全で楽しく過ごせるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

支援員(H)

日常風景

6月でしたが、幸い活動時間中は雨も降らず、お天気にも恵まれていたと思います。新しく入所された利用者さんも積極的に仕事を覚えようと頑張ってくれています♪

緊急事態宣言下ということで駐車場が閉鎖されていた公園も、少しずつまた利用させていただけるようになってまいりました。

公園へ体力づくりへ行った際、すれ違う他のお客様に元気よく「こんにちは!」と挨拶すると、皆さん笑顔で「こんにちは」とあいさつを返してくださいます。「元気に挨拶してくれるとこっちまで笑顔になる」と言っていただいたことがあります(^^)

私もぴあの仲間たちと過ごさせていただく上でそのことは常々感じております。

芸術活動

絵の具や色鉛筆、紙皿、画用紙等、すべてのものが芸術活動のアイテムになります♪

自分の思うままに作品を作る利用者さん(支援者も)の目は真剣そのもの。みんなで協力して、充実した時間を過ごしています。

私共もどんな作品が生まれるか楽しみに活動しています♪

編集後記

支援員(K)

体力づくりで公園に行くと紫陽花やラベンダーが、たくさん咲いております。利用者さんたちには季節ごとの様々な景色を感じていただきたく、私も色々な公園を勉強させていただいております。

ぴあ室内では芸術活動がおこなわれております。様々な小道具を用いての作品づくり。利用者さんもですが、支援者も童心に帰り、作品づくりをおこなっております。

ひきつづき、様々な作業を通して利用者様方のあたらしい一面をたくさん見つけさせていただきたいと思っております。今後ともツリーぴあをよろしくお願いいたします。

6月におこなわれた健康診断も皆さんしっかりレントゲンも撮れて無事終了いたしました。おつかれさまでした♪