ツリーぴあ通信 令和3年10月号

みんなの成長が見れて

支援員(K)

4月からツリーぴあで支援させて頂いている(K)と申します。ご存知の親御様は多いかなと思います。今までタイム・わかば・めろでぃ・かのんで支援させて頂いた中で、小学生・中学生だった利用者様が高等部を卒業され、ツリーぴあでお仕事するように成長されていて嬉しく思います。ツリーぴあでは新人ですので至らない点があると思いますが、利用者様に寄り添った支援を目指し頑張りますので、よろしくお願いします。

ツリーぴあに異動されて来たのは今年からですが、以前から色々教えていただいた、頼りになる先輩です(^^) 以前(K)さんが働いていたデイサービスで過ごされていた利用者さんがツリーぴあで過ごされているので、利用者さんの昔の様子をお聞きすることも出来てためになります♪ 今後ともよろしくお願いいたします!

日常風景

7月、8月と不安定な天候でした。雨がたくさん降ったり、とても暑い気温になったりで、おもうように外での体力づくりはできませんでしたが、雨上がりの晴れ間におこなう外作業は非常に涼しく、気持ちのよいものでした。

椅子や小物類の販路はまだ未定ですが、来たるべき日にむけて、みんなでアート活動や製品づくりを楽しくおこなっております。

芸術活動

編集後記

支援員(K)

室内班は、「提灯等 夏をイメージさせる作品」をたくさん描いたり作ったりしてくれています。ぴあ内に飾ってくれたり、少しでも多くの方の目に触れてくれる場所に展示、掲載できたらと思っています。みなさん一生懸命ありがとうございます(^^)

外作業もとても充実しており縄跳びやシャボン玉など、涼しく過ごしやすい日は作業のバリエーションも増やせるよう支援員も利用者さんの意見を聞きながら一緒に楽しく考えています♪ 水耕班、カフェ班も既存の仕事は遂行しつつ、新しい支援員と新しい作業もどんどん見つけて行っております。

まだまだ暑い日々が続きます。ツリーぴあでも水分の補給、過ごしやすい温度の環境を整える等 また、感染予防にも細心の注意を払って作業を行っております。少し時間が空いてしまいました^^; 充実した毎日を過ごしましょう。