ツリーぴあ通信 令和4年1月号

新年の挨拶

支援員(I)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今回からツリーぴあ通信を担当させて頂くことになりました(I)です。昨年4月からツリーぴあでお世話になっていますが、まだまだ不慣れな部分が多いです。しかしツリーぴあの先輩方や保護者の方々、多くの人にご助力頂きながら、頑張っています。

最近のツリーぴあでは様々な行事がありました。昨年10月にハロウィン、12月にクリスマス会、今年に入ってからは初詣と盛り沢山です。昨今の情勢を鑑みると、中々盛大に行うことは難しいですが、出来る限りのことを! と支援員さん達が工夫を凝らしながら、準備を進めてくれました。日々の創作活動で、一人一人自分の仮装を製作したり、飾り付けをしたり、大変だったと思います。ですが、皆やり始めるととても楽しそうに、集中して取り組んでくれていました。

実際の行事の様子は私が長々と文章で書き連ねるよりも、写真で見て頂くほうが表情や雰囲気等多くのことが伝わると思いますので、以降は写真をご覧ください。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初詣

例年と同じく、玉敷神社に初詣に行きました! 参拝客も少なく、スムーズにお詣りできました。椅子や小物類の販路はまだ未定ですが、来たるべき日にむけて、みんなでアート活動や製品づくりを楽しくおこなっております。

ハロウィン

ハロウィンでは、自分で仕立てた仮装を着て楽しみました♪

クリスマス会

編集後記

ツリーぴあでは支援員さん達の豊かな発想にも助けられ、特に創作活動では幅広く活動できています。もちろん普段のお仕事としてバリ取りや水耕栽培、自家焙煎たいむの作業、牛乳パックの椅子作りなど、一人一人が持てる力を存分に発揮してくれ、日々取り組んでくれています。

創作活動の様子を見ていると、皆それぞれの世界観を表現していて、同じ作品は一つもなく、どれも素晴らしい作品が出来上がります。活動に集中しているときの真剣な表情や、作品から感じるその人らしさには感動することも多いです。大変なご時世ではありますが、今後ともご協力よろしくお願いします(^ ^)