ツリーぴあ通信 令和4年9月号

ごあいさつ

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、熱中症にも気をつけながら日々元気に活動しております。コロナの影響で皆様に御迷惑をお掛けすることもありますが、様々な対策を講じながら運営していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

ツリーぴあの近況としては、室内での活動の充実化など色々なことに挑戦しており、支援員一同力を合わせて、利用者の皆がどんなことに興味があるのか?どんなことが出来るだろうか? と一人一人の可能性を模索しています。

支援員(I)

皆様へのご報告が遅くなりましたが、8月より育休から職員の(O)さんが復帰され、ツリーぴあで元気に頑張ってくれています♪ 復帰に際し、一言あいさついただきましたのでご紹介します(^^)/

「皆さんお久しぶりです! 8月から支援員として復帰しました♪ ツリーぴあの皆と顔を合わせるのを心待ちにしていたので、日々楽しく支援させていただいています。これから精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いします!」 支援員(O)

野外活動

アリオやイトーヨーカドーにてペットボトルリサイクルに行っている様子です。外で育てている野菜類の収穫も行いました(^^)

室内活動

創作活動は支援員の方々の豊かな発想により、幅広く活動できております^^ また体力づくりについて、真夏・真冬の屋外での活動は中々厳しいこともありますが、バランスボールやジョイントマットを購入して活用することで室内での運動も少しずつ取り入れています! 身体を伸ばしてストレッチをしたり、ボールを使って跳ねたりと楽しみながら運動できているなぁと感じています(*^^*)

退職のご挨拶

『ツリーぴあ』や『めろでぃ』をはじめ、社会福祉法人たいむ共生会での様々な活動に何年もご尽力賜った(K)さんが、9月末で退職されることになりました。簡単ではありますがメッセージをいただいたのでご紹介します。(なお『タイム』支援では、土日にパートナーで入りますので、よろしくお願いいたします。)

「昨年4月にめろでぃからツリーぴあに異動して1年半が過ぎました。タイムのときから支援させて頂いた利用者の皆様が成長され、作業をする姿を見ることが出来て大変嬉しく思いました。1年半という短い間ではありましたが、至らない点も多くありました。その度、ご指導いただき感謝しております。ありがとうございました。利用者様、支援員の皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。」 支援員(K)

編集後記

映えスポットや創作活動のアイディア、本当にいつも支援員の皆さんの発想には驚かされるばかりです。活動に携わってくれている利用者さんも、一人で集中する時間があったり、複数人で協力して一つのものを創りあげることがあったりと、創作活動と一口にいっても様々な経験をできる活動だと様子をみていて思います。今後もどんなものが生まれてくるのか、楽しみです\(^o^)/

(K)さんが退職されることになり、寂しさはもちろんありますが、これも一つの経験と捉えて前を見て、成長に繋げていきたいですね。

支援員(I)