ツリーぴあ通信 令和4年10月号

ごあいさつ

最近は朝方と日中の気温差が大きいですが、晴れていればお昼は暖かいので屋外での活動はしやすい時期になってきました。利用者の皆さんは、上着を脱いだり着替えたりする判断が少し難しいこともあるようですが、支援員の声掛けだったり、自分で聞いたりすることで、各々上手く調整出来ているようです。

11月10日(木)に久喜市の農村センター(南公民館)をお借りして、小規模ではありますが秋の運動会を行います。活動の様子は、次回のツリーぴあ通信でお届けいたします(^o^)

支援員(I)

リサイクル活動

ペットボトルや空き缶のリサイクル活動は継続して行っていて、ペットボトルは機械に入れる感触が楽しいのか? 皆さん集中して取り組んでいる気がします(^o^)

創作活動

活動の様子

公園で身体を動かす時もあれば、椅子に座って作業したり、掃除をしたりとメリハリを持って活動出来ています(*^^*)

避難訓練

年2回行う避難訓練も慣れたもので、皆さん落ち着いて行動し、迅速に避難できました!

退職のご挨拶

ツリーぴあで支援員として日々支援に携わって頂いていた(I)さんが、10月20日で卒業されました。「今まで本当にお世話になりました。いつでも明るいツリーぴあでの日々には、元気をもらえることも多かったです! これからも楽しく、体調に気をつけながら頑張ってください。」と一言頂きましたのでご紹介いたします。

編集後記

日中も涼しくなり、外で活動しやすい季節になってきました。日中は暖かくても夕方になると急に冷えてくるので、体調管理気をつけていきたいですね。11月に運動会を行いますが、感染対策十分注意し、利用者の皆さんの思い出になれば、と思います(*^^*)

支援員(I)