ツリーぴあ通信 令和5年1月号

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。大変な時期はまだまだ続きますね。その中で少しでも普段と違った経験ができれば、と微力ながら検討し実行しています。石鹸づくりも好評をいただき、利用者の皆さんにも楽しんで頂けたのではないかなと感じています。新年ということもあり、初詣にも行って参りましたので、活動の様子は写真でご紹介します。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

支援員(I)

運動会

運動会という名目で活動を行いましたが、“普段と違った場所で過ごす”“それぞれ思い思いの過ごし方をする”ことを目的としていました。身体を使った運動をしてみたり、静かな所で過ごされる方が居たりと様子は様々でしたが、次回はプログラムを作り、それに沿って進行してみても面白いかな? と考えています。

初詣

今年も玉敷神社に初詣に行きました(^^)。手水舎も造花などで彩りがあって、とてもキレイでしたヽ(=´▽`=)ノ

せっけん作り

12月のお楽しみ会では、せっけん作りにチャレンジしました! 残念ながら製作中の様子は残念ながら写真を撮り漏れていましたが…着色する工程など、わいわいとそれぞれ楽しく取り組めたかな? と感じました(*^^*)

絵画展

2022年11月27日に行われた埼玉県障害者絵画展に出店された8名の写真です! それぞれ特徴があり、素晴らしい作品でした(^o^)

活動の様子

1月4日より、(O)さんが支援員として来て下さっています! 以前よりたいむ共生会の活動にご協力頂いており、何度かお会いされた保護者様もいらっしゃるかと思います。穏やかで優しい方なので、利用者さんも安心して頼りにしているようです(^^)

ツリーぴあで支援員として日々支援に携わって頂いていた(N)さんが1月31日で卒業されます。ごあいさつを頂きましたのでご紹介します。

『短い間でしたが一緒にお仕事頑張ったり、創作を楽しんだり、体力作りでは自然を感じながら色んな所を歩いたりと、皆さんと色々な経験をさせて頂きました。皆さんと一緒に過ごした日々はとても楽しかったです。ありがとうございました。皆さんにとってツリーぴあでの日々がこれからもより豊かなものになりますように。日々を楽しんで下さいね☆』

編集後記

気温がぐっと低くなり、あまり天気が安定しないこともありますが、暖かい間は少し外出して身体を動かしたり、寒い時は室内での活動に切り替えたりと柔軟に対応していきます。最近は内職のお仕事をたくさん頂いていたこともあり、室内の活動をメインに過ごしていた日も多いです。

身体を使うことも、じっくりと座って作業することも、両方大事なことなので、メリハリを意識しながら今後も支援に携わっていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

支援員(I)